プライバシーポリシー
株式会社デジタルサイン(以下「当社」といいます。)は、当社が提供する当社サービスにおける、 利用者についての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、 以下のとおり個人情報保護方針(以下「本方針」といいます。)を定めます。
1.個人情報保護方針
- 当社は、皆様の個人情報の適正な取り扱いに関する法令その他の規範を遵守します。
- 当社は、皆様の個人情報を適正に取得し、法令で不要とされている場合を除き、 利用者の個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲内において使用いたします。
- 当社は、法令で例外として定められている場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、 皆様の要配慮個人情報(本人の人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益 が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するものとして政令で定める記述等が含まれる個人情報)を取得することはいたしません。
- 当社は、個人情報の重要性を理解し、利用者の個人情報を適切に取り扱うよう教育いたします。
- 当社は、利用者の個人情報に関し、不正アクセス、個人情報の滅失、改ざんおよび漏えい等の防止に努め、適切な安全管理措置を実施いたします。
- 当社は、法令で例外として定められている場合を除き、利用者の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。
- 当社は、法令で不要とされている場合を除き、第三者に個人情報を提供したとき、または受けたときは、法令で定められた確認・記録義務を適正に履行いたします。
- 当社が利用者の個人情報の取り扱いを委託する場合は、利用者の個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
- 当社は、個人情報保護のための管理体制および取り組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。
2.個人情報の取り扱いについて
当社サービスにおいて、利用者が当社のサービスを利用するために、また当社のサービスの利用を通じて当社が収集する利用者登録情報は下記の通りとなります。
〇収集する利用者登録情報
メールアドレス・氏名・ユーザーネーム・端末 ID・xID・性別・生年月日・住所・認証用公開鍵・署名用公開鍵・署名用秘密鍵・端末情報・ログ情報・Cookie・位置情報
【個人情報の利用目的】
当社において、事業を行うにあたり取得した個人情報の利用目的は次の通りとなります。なお、当社は、業務委託契約締結の際、受託先に、業務の委託に必要な範囲にて、個人情報の提供を行うことがございます。
- 当社サービス利用・登録時における契約の締結及び履行(本人確認を含む)、契約後の管理並びに商品・サービスのアフターサービス実施のため
- 当社サービスの提供に必要な連絡を行うため
- 当社サービスに関する情報及びその他当社の事業活動に関する情報提供のため
- 当社サービス及び当社の新サービス及びこれらを提供するソフトウェア、システム、設備等の検討・開発のため
- 統計的に処理したうえで当社サービスに関する市場調査その他調査・研究のため
- キャンペーンなどの実施のため
- CSR に関する活動のため
- 当社サービス利用者及びこれから利用されようとしているかたからのお問い合わせやご意見の受付及び回答のため
- 当社サービス利用者のセキュリティ確保および不正利用防止のため
- 当社施設、設備、機器の保守管理のため
- 当社サービスに関する当社の規約、方針等に違反する行為に対応するため
- 当社サービスに関する規約、方針等の変更などの通知のため
3.第三者提供について
当社は、原則としてご本人の同意を得ないままに個人情報の第三者提供をいたしません。ただし、以下の場合にはご本人の同意なく個人情報の提供をすることがあります。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の承諾を得ることが困難である場合
- 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることによりその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴い個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲で取り扱われる場合
- 第5条の定めに従って、提携先またはモジュール提供者へ個人情報が提供される場合
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
4.第三者提供に関する免責事項
ご本人以外の第三者が、当社の責めに帰すべき事由のないままに当社より個人情報を取得した場合には、当社は何らの責任を負わないものとします。
5.情報収集モジュール等
当社サービスでは、以下のモジュール等を通じて、サービスの利用に関する動向調査、不正行為防止、利用者への適切な広告表示等のために、第三者の情報収集モジュールや広告配信ツールを利用することがあります。この場合、当該目的のために、以下の提供先に利用者情報(クッキー、本サービスの利用履歴等)を提供することがあります。なお、提供先は、北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の日本国外に所在することがあります。
6.個人情報取扱業務の委託について
当社は、個人情報の取り扱い・管理業務の全部または一部を外部委託することがあります。なお、委託先については本個人情報の適切な取り扱いを契約等で義務付けるとともに、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
7.匿名加工情報の利用
当社は、提供を受けた情報をもとに匿名加工情報の作成・統計データを作成することがあります。当社は、匿名加工情報を作成する場合は、法令で定められた基準を遵守し、適切な安全管理措置を実施しますが、同統計データは何ら制限なく利用することができるものとします。
8.Cookie(クッキー)について
当社は、利用者の利便性向上のため、保護等セキュリティのため、広告の効果の計測のため、利用者より関心の強いご案内または適切な広告表示のため、その他当社が利用者にサービスを提供するうえで必要な手続きを行うために、本サービスのクッキーを利用者のコンピュータに保存 し、参照することがあります。なお、利用者はブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否したり、クッキーを受け取ったとき警告を表示させたりできます。ただし、その場合は一部機能等が使えない等の制約が生じることがあります。
9.個人情報の開示等のご請求に応じる手続き
当社が保有する個人情報について、個人情報のご本人が開示等を希望される場合、当社は、必要な本人確認手続き等を行った上で、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で対応します。なお、利用の停止又は消去に伴い、サービスの提供ができなくなることがあります。 また、関係法令に基づき保有する個人情報や当社保管期間を経過した情報については、利用の停止又は消去の請求に応じられない場合があります。個人情報の開示等をご請求される皆さまは、必要事項を記載した個人情報お問合せ申請書を作成いただき、下記住所までご送付ください(これ以外の方法にはご対応いたしかねます。)
【ご送付いただくもの】
-
「個人情報お問い合せ申請書」
以下の事項をご記入ください。
1ご本人様の住所・氏名・電話番号とご捺印
2請求日
3開示等をお求めになる個人情報を特定するための情報 -
ご本人様、代理人の方であることを示す証明書
<ご本人様の場合>
・ 運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、在留カードの写しのいずれか 1 つ
<代理人の方の場合>
・ 代理人である事を示す委任状(必須)
・ 委任状に押印された本人の印鑑証明書、代理人の本人確認書類のいずれか 1 つ
【ご送付先】
利用者登録情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の窓口までお願いいたします。
〒169-0072
東京都新宿区大久保 2-5-23 新宿辻ビル 10 階
株式会社デジタルサイン 個人情報お問い合わせ窓口
代理人の方がご請求される場合は、個人情報お問い合わせ窓口までご連絡ください。なお、代理人請求ができる方は下記の方に限らせていただきます。
・ 未成年者または成年被後見人の法定代理人
・ 開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人
※直接ご来社いただいてのお申出はお受けしかねますので、その旨ご了承をお願いします。
当社では、上記の請求を受領した場合は、必要な調査を実施した上で、2 週間以内に書面にて回答致します。回答にあたっては、なりすましによる個人情報の漏えいを防止する目的で、本人限定受取郵便を用いることがございますので、ご了承ください。
※開示等にあたっては、手続に要する諸費用の実費をご請求申し上げることがあります。
10.個人情報・特定個人情報の取り扱いに関するご意見・お問い合わせ
当社に対して、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談をおこなう場合は、 お問い合わせフォームからお問い合わせください。 また、当社の個人情報保護に関するお問い合わせについてもお問い合わせフォームにて対応いたします。
【個人情報お問い合わせ窓口】
受付時間 9:00~17:00 (土日祝日を除く、月曜日から金曜日:当社営業日)
株式会社デジタルサイン
お問い合わせフォーム
個人情報保護管理者 黒川 陽平
11. 本方針の変更等
当社は、必要に応じて、本方針の全部または一部を変更します。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような本方針の変更を行う場合、変更後の本方針は、当社所定の方法で変更に同意した利用者に対してのみ適用されるものとします。当社は、本方針を変更する場合には、変更後の本方針の施行時期および内容を当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知します。
12. 変更
制定日 2022 年 3 月 1 日